デンマークの資料集

デンマークの資料集

内容は少し特殊になるかも

ブログデザイン改造、終了!

最近、ずーーーっとブログデザインの改造をしていましたが、やっと終わりました!!
いつから始めたんだろう・・・?

・・・10月6日。
約1か月掛かってました。
私、バカすぎるだろう!?

初めは、

「元ブログのCSSをコピペして、ちょっと修正したらいいかー」
(元ブログのリンク:Diary of Ucchon


・・・って感じだったけど、スマホiPad対応が必須だと分かり、横幅に合わせたレイアウトを調整していました。
まさか、jQueryの勉強をする羽目になるとは・・・。


PCで見るよりも、スマホで見る人の方が多いらしいねー。
やらざるを得ないと理解して、気合を入れて改造しました!
ついでに、文章のスペースとかも全部改造したので、後で元ブログにも採用せねば・・・。

はてなブログの改造内容は、後でnoteに纏めます。
note.mu▲この中に纏める予定。

改造内容
  • ブログデザイン元を決め直す
  • ブラウザ幅に合わせてサイドバーの位置を変える
  • トップメニューを作り、スクロールしても画面に残るようにする
  • ブラウザ幅に合わせて、トップメニューのタイプを変える
  • ブラウザ幅に合わせて、トップ画面をアーカイブ画面に切り替える
  • ブラウザ幅に合わせてアーカイブの列数を変え、画像メインにする
  • CSSで全体のデザインを変更(ブラウザ幅に合わせて変える)
  • スクロールしたら、ページの上にスライドさせるボタンを画面右下に常駐させる
  • 自分のコメント背景色だけ変更

終わったと思ったんだけど、「自分のコメント背景色だけ変更」の挙動が無くなって、現在調査中。
設置した時は出来てたんだけどなぁ・・・。
何がいけないんだろう?

【追記】

「自分のコメント背景色だけ変更」の不具合についてですが、仕様でした。
「トップで表示」するか「単品で表示」すれば、自分のコメントの背景色が変わりましたが、2枚目以降になると色設定が消されて元に戻ってしまうようです。
面倒なので、そのままにします(´・ω・`)

※ここにある、うっちょんが制作した物の著作権は「うっちょん」にあり、 無断転載・複製・加工等は禁止しています。画像の直リンクも止めて下さい。
【お問い合わせ】ucchon@hotmail.com ©2019 ucchon
【壁紙】©Playdead 配布素材
プライバシーポリシー